夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

桜の名所探訪、谷中、弥生、本郷、播磨坂

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-03-31

谷中ではぐれた我が夫婦。

写真撮影に夢中になったバチがあったのか?


まあ、こんなときは

テンパッてもロクなことはないので、

落ち着くことが大切?


東京藝術大学あたりをウロウロ、キョロキョロ。

先端芸術宣言!

先端芸術宣言!


最近公衆電話って見ないしなぁ、と思って

オロオロしていたら、我が家の奥様、

もといご主人様は迷子になった拙者を見て楽しんでいたようで…。


見つけやすい夫=歩くランドマークタワーな私は探すの簡単とのこと。

デカイと良いこともあるわな、なはははは。


まあ、これで合流できたので一安心。

さっそく谷中七福神(大黒天)の上野護国院へ。


バーチャル参拝はこちら↓

「きぶし(木五倍子)が咲いているよ」の声に素早く反応。

夫婦円満とは嫁を大切にすることにあり。

結婚したら権利半分、義務二倍、自分より嫁を大切にすべし。

これ我が家の家訓、母の遺言であります。


愛妻家道を追い求める48歳。

いくつになっても素直な私はこれを忠実に守ります。


ということで、さあ、歩き続けましょう。


大人の隠れ家。山中旅館、中華料理の名店「古月」があります。
ホームページもおしゃれです。http://www.kogetu.co.jp/

古月

食べログ 古月


上野池之端あたりの狭い路地を歩き、

こういう風景が残っていることに感動し、

文京区弥生二丁目到着。東京大学農学部あたり。


バス停付近、都バス(みんくる)の路線図持っての
都バス&お散歩は行動範囲が広がり、楽しいですよ。
ということでバス停をメモ。

弥生式土器発掘ゆかりの地であります。

言問通りを歩き、本郷七丁目あたり。

で、わが国の最高学府「東京大学」へ。

東大前に慶應書房。

山猫軒の前を通過。

東大の桜です。ドラゴン桜ではありません(わかっとるわい)。

ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう! 完全版 (KCデラックス)

ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう! 完全版 (KCデラックス)

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

  • 作者: 7人の特別講義プロジェクト,金田一秀穂,鍵本 聡,高濱 正伸,大西 泰斗,竹内 薫,藤原 和博,石井 裕之,モーニング編集部
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 新書
  • 購入: 15人 クリック: 86回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る
ドラゴン桜式 数学力ドリル ―数学1・A―

ドラゴン桜式 数学力ドリル ―数学1・A―

  • 作者: 三田紀房,モーニング編集部,牛瀧文宏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力

「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力

ドラゴン桜 特別編集 センター試験対策篇 (KCデラックス)

ドラゴン桜 特別編集 センター試験対策篇 (KCデラックス)

東京大学安田講堂。

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか

今日は東京大学経済学部長、岩井克人先生最後の講義。
会社はだれのものか

会社はだれのものか

会社はこれからどうなるのか (平凡社ライブラリー)

会社はこれからどうなるのか (平凡社ライブラリー)

資本主義を語る (ちくま学芸文庫)

資本主義を語る (ちくま学芸文庫)

東大赤門をメモ。

東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?

東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?

現役東大生だけが知っている!集中力を高める34のルール

現役東大生だけが知っている!集中力を高める34のルール

最終目的地は播磨坂。さあ、暗くならないうちにと、ペースを速めます。


プティフ(カレー)にクラクラしながら(実は腹減っちゃって)も散歩継続。

樋口一葉、大好きです(実は)。

とかなんとか心にうつりゆくよしなしごとを…写真におさめつつ、

珈琲金魚坂、黒カレーの誘惑を断ち切り(泣)

金魚坂

食べログ 金魚坂


宮沢賢治がかつて住んだあたり(旧居跡)を抜け、

小石川一丁目、岡埜栄泉本店。
岡埜栄泉 本店

食べログ 岡埜栄泉 本店


なんと福福しい笑顔でしょう。

はい、播磨坂到着。

さくらまつりなのに、連翹(れんぎょう)満開をメモ。

オブジェもね。

文京区さくらまつり、絶賛開催中。

寒い中も花見客は多く、毛布持参もチラホラ、おおむね酒臭い(笑)

播磨坂を上り切って、ウチも軽食タイム。軽食なのにFire House!

egg burgerで大満足。


夕闇迫る中、都バスを乗り継ぎ、帰宅。

22,759歩、東都の桜、満喫散歩でした。めでたし、めでたし。