夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

涙の銀、浅田真央。(採点競技の息苦しさと懊悩)

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

「どういう4分間でしたか?」という問いに対して、

「あぁぁ〜、長かったというか、あっという間でした」。

何と奥深いコメント、素晴らしいアスリートなのだろう。


そのあと、小さく「ごめんなさい」とつぶやき、大粒の涙が溢れた。

嗚咽を堪えながら、一所懸命質問に答えようとする19歳、浅田真央


本当に欲したものが手に入らなかったときに得る「経験」。


これが何ものにも換えがたい「経験」なのだ。

浅田真央公式写真集 MAO

浅田真央公式写真集 MAO

浅田真央 奇跡の軌跡 ~ミラクルのきせき~ ファースト・フォトブック

浅田真央 奇跡の軌跡 ~ミラクルのきせき~ ファースト・フォトブック

選曲(ラフマニノフ 前奏曲「鐘」)もタチアナの組んだプログラムも間違っていない。

ストレートライン・ステップ・シークエンスにはゾクゾクするほどの迫力を感じ、表現の深みに震えた。

The Dream will come to you!

The best is yet to come.

浅田真央さん、あなたの未来はきっと輝き続けることでしょう。

ラフマニノフ:「鐘」「春」ほか

ラフマニノフ:「鐘」「春」ほか


浅田選手の演技に対し、かつての名選手からの評価が特に高い。


ひたすら新しい地平を切り拓き、高難度の表現へ挑戦しつづけた彼女に対し、

ミシェル・クワンも、フィリップ・キャンデロロも、最大級の賛辞を贈っている。

トリプル・アクセルにダブル・トゥループの連続がどれだけ凄いことかを語っている。


ミシェル・クワン

「浅田が初課題として試みたトリプル・アクセル―ダブル・トゥループコンビネーションジャンプを見て胸を打たれた」。


もちろんキム・ヨナさんの演技は「審判の期待に応えるジャンプや回転をこなした」と評価。

「国家」を背負った19歳の天才アスリートがあらゆる意味でパーフェクトな演技を見せた、

これは誰からも指差されるものではない、金メダルに堂々と値し、その価値に一点の曇りもない。



それでもルールや採点方法に疑念は残る。

GOEという加点方法を本格的に見直したほうが良い。

最高で一要素に最大6点も差をつけてしまうと、問題は大きい。

審判(ジャッジ)の恣意を許す余地が大きすぎる。


キャンデロロ(フランス)

浅田真央キム・ヨナの得点差はスキャンダルだ」。

というような海外のコメントを多く見掛けるが、

ジョアニー・ロシェットのフリーの得点の出方と安藤美姫の出方もスキャンダルだ。

長洲未来は正当に評価されて良かった。


ジャンプの基礎点テーブルも再考の余地あり。


採点競技は常にこうした難しさと懊悩を越えて、チャレンジいかなければならない。



熱くなった。

素晴らしい戦いだった。

日本フィギュアスケートキャラクターブック2010

日本フィギュアスケートキャラクターブック2010


刈屋富士男アナウンサーと八木沼純子さんの名解説は

この史上最高の戦いにふさわしい語り部コンビだった。


抑制の効いたアナウンスメント、わかりやすく正確な日本語表現、さすがです。

おふたりの「声」も美しく、メッセージがこころに良く届く。


二人にも最大級の賛辞、そして感謝の言葉を贈りたい。

新版 NHK アナウンス・セミナー ~放送の現場から

新版 NHK アナウンス・セミナー ~放送の現場から

アナウンサーが教える話し方上達法 (NHKまる得マガジン)

アナウンサーが教える話し方上達法 (NHKまる得マガジン)

[rakuten:book:13102426:detail]