夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

薬王院、高田馬場、早稲田大学、東京大学、湯島天神おんな坂。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-04-27

かくして後編でございます。


新宿区立おとめ山公園で、

たっぷり森林浴。


休息はからだが冷えない程度で、

園内をぐるぐる歩いては写真を撮り、

そして、歩く。


小腹が空いたので、目白駅前のAntendoで買った

メイプルフランスをポットに入れてきた珈琲と

一緒にいただきます。これが絶品! おススメです。

パン工房 Anten Do 四谷三丁目店

食べログ パン工房 Anten Do 四谷三丁目店

さてさて、そんな暢気な夫婦散歩、オムロンの万歩計が大活躍です。

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-113 ブラック

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-113 ブラック

夫婦写真散歩ブログ開設から早一年。

振り返ってみると、1kmあたり平均10枚の写真を撮っていることに気づきました。


コンデジは散歩には最適。でも一眼も欲しい今日この頃。

SONY α900発売で色めき立つ「物欲」。

http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A900/


オリンパスPENも森ガールの象徴的存在、宮崎あおいさんのCMもグッときますが(苦笑)。

http://fotopus.com/style/


OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT

leicaレンズの描写力、panasonicボディも魅力的。ミノルタ党としては、α700も…。
ソニー SONY デジタル一眼レフ α700 ボディ DSLR-A700

ソニー SONY デジタル一眼レフ α700 ボディ DSLR-A700

だいぶ話がそれました、散歩に戻りましょう。

おとめ山公園でたっぷり森林浴、元気倍増の我が家。


今日のお目当て、薬王院に向かいます。

門にまで彫られた牡丹が美しいお寺です。

牡丹いろいろ。



境内には枝垂桜の花も残り、

西洋石楠花(しゃくなげ)も咲き誇る薬王院です。

すっかり写真撮影に没頭し、時を忘れた我が夫婦。

新目白通りを高田馬場方面へと歩を進めます。

道端の春をメモ。

エステー化学前。

高田馬場駅前。

そして我らが母校、早稲田大学西門へ。


Mr.体育会の夫、学生時代、週に一度はお世話になった「三品」。

スーパー文学少女だった嫁は一度も入ったことがないお店です。

それもそのはず、三品とは牛めし、カツライス、カレーですから。


骨の髄までTHE体育会、愛校心200%の夫と

高校卒業後、三つも学校に通った嫁では濃度が違う母校愛。

体育会出身は母校愛濃いんです(苦笑)。

その辺は至って冷静、元文学少女。

そうはいっても、ここで出会ったんですから。

抜けるような青空、大隈講堂をメモ。

大隈庭園でご主人様(=嫁)は喉が渇いたと地ビール早稲田。

くせのない、いい感じの味わいだそうです。(私はおあずけ)

大隈通り商店街で、早稲田実業2006年夏の甲子園優勝記念シャッターを発見。

斎藤佑樹早稲田大学野球部第100代主将がいまや楽天のエースに成長した
田中将大投手(駒大苫小牧)と投げ合った伝説の決勝戦(再試合)が深く記憶に残っています。

それにしても斎藤佑樹投手のバランスが取れたウットリするほど美しい投球フォーム。

これを取り戻せば、プロでも充分活躍出来ます。

そろそろ気温も冷えてきました。歩きましょう。

都電早稲田駅。

帰路は都バスで。本郷三丁目で降りて、ちょっと散歩。

東京大学本郷キャンパス前を抜け、

一気に湯島天神へ。


かなりあたりは暗くなってきました。手ブレ補正の限界値に挑戦、女坂。

上野松坂屋前バス停から都バスを乗り継いで帰宅。

28,411歩、17kmあまりの「夫婦写真散歩ブログ」開設1周年記念散歩でした。