夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

春の東京散歩、森林浴(鬼子母神、自由学園明日館、おとめ山公園)。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-04-26


幾度となく寒波が訪れ、

真冬と春が交差。


寒暖の差はさくらの寿命を延ばすものの

季節の花々の生育は行きつ戻りつ、野菜は高騰。


春をコンデジでこうして記録に残すことで、

私たちの軌跡も長く記憶にも残りそうな春です。


快晴、4月25日(日)。


自宅を出て、一気に東向島広小路まで歩き、

今日は都営まるごときっぷを利用して、

都電と都バスを乗ったり降りたり、


豊島区、新宿区方面へ遠征…、夫婦写真散歩。


大関横丁で都バス下車。

都電の始発、三ノ輪から都電に揺られ、移動開始。

降りて歩きたくなったら、歩こう。

それが我が家の緩やかなルール、この日は鬼子母神で降りました。

ケヤキ並木の薀蓄。

この日は骨董市開催。

心の癒し・骨董市―見るたのしみ、買う楽しみ、使う愉しみ

心の癒し・骨董市―見るたのしみ、買う楽しみ、使う愉しみ

アナログレコードも売っていて、物欲が炸裂しそうでしたが、グッと堪えて、公孫樹をメモ。

西参道から振り返り、一枚。

西参道を出ると東京音楽大学民族音楽研究所発見。
音楽教育の礎 鈴木米次郎と東洋音楽学校 監修:武石みどり

音楽教育の礎 鈴木米次郎と東洋音楽学校 監修:武石みどり

この雰囲気、勉強してみたい。社会人も受け入れてくれないかなぁ。

ここまででもう汗だくになる。さあ、エンジン全開、歩くぞ。


次は自由学園明日館(みょうにちかん)を目指します。

名門「婦人の友社」前を通過し、

自由学園明日館到着。

Wright

Wright

フランク・ロイド・ライト 旧山邑邸 ヨドコウ迎賓館−1924 芦屋 (World Architecture)

フランク・ロイド・ライト 旧山邑邸 ヨドコウ迎賓館−1924 芦屋 (World Architecture)

続いて目白庭園へ向かいます。途中道端の「春」も記録。

真っ赤な石楠花(しゃくなげ)。


目白庭園、今日は休園(残念)。

鈴木三重吉童話集 (岩波文庫)

鈴木三重吉童話集 (岩波文庫)

古事記物語

古事記物語

JR目白駅付近、川村学園を抜け、

豊島区と新宿区が接する境、ここは新宿区下落合三丁目。

下落合シネマ酔館―赤塚不二夫&やまさき十三

下落合シネマ酔館―赤塚不二夫&やまさき十三

下落合焼とりムービー [DVD]

下落合焼とりムービー [DVD]

道のど真ん中にある珍しい光景、ご神木?をメモし、

日立目白クラブ前。

ここで苧環(おだまき)を発見。

名門企業の所有の洋館、さすがです。

しかし苧環に夢中。

ほどなくおとめ山公園に到着。

ここがまた、東京都内とは思えないほどの木漏れ日と森林浴の心地よさ。

バーチャル森林浴をお楽しみください↓


これからは新緑の森で、森林浴が最高に気持ちよい季節です。おススメです。

森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)

森林セラピーガイドブック (大人の遠足BOOK)

シンフォレストDVD 森林浴サラウンド[映像遺産・ジャパントリビュート]

シンフォレストDVD 森林浴サラウンド[映像遺産・ジャパントリビュート]

前編はここまで、後編は薬王院高田馬場西早稲田本郷三丁目湯島天神をお届けします。