夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

東京森林浴散歩〜信濃町、神宮外苑、迎賓館、23,093歩<前編>。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-05-14

晴れた週末はどんどん歩こう。


5月9日(日)今日も都合を合わせて写真散歩。

今日の夫婦散歩のテーマは「ひとつばたご」。


俗にいうナンジャモンジャの名木と

ひとつばたごの満開の白い花を見に

神宮外苑、絵画館前を目指します。


まずは葛飾区渋江公園に。

いまを盛りと咲く花四題。
ジャーマンアイリス

矢車草(やぐるまそう)二種。

寄り添うように咲く矢車草、清楚な輝き。

アグロステンマ

写欲をグッと盛り上げたところで、平和橋を渡り、

平和の象徴はやっぱり「鳩」なんですね。

JR新小岩駅まで歩くのはちょうど良い距離のウォーミングアップ。

「各駅停車のレモン色」でおなじみの総武線信濃町へ。

信濃町はホームの案内が野球です。

駅の改札を出て、案内図をメモ。なかなか国際的です。

歩道橋を渡り、

いきなり「ひとつばたご」=ナンジャモンジャの木がお出迎え。花は満開です。

神宮の杜、遊歩道を絵画館方向へ。

絵画館到着。

そしてお目当ての名木ナンジャモンジャの木の前へ。
満開の白い花を期待しましたが、ここは日当たり良好で終わっていました。
そこで看板と石碑をメモ。


神宮球場では東京六大学春のリーグ戦開催中。
立教大学の応援歌と大きな歓声があたりに響きます、きっと得点が入ったのでしょう。
慶応義塾との対戦が気になるものの、野球にはまったく関心のないご主人様=嫁。

スーパー野球小僧の私は後ろ髪を引かれながら、神宮の杜散歩へ(泣)。


神宮の杜、バーチャル、プチ森林浴をどうぞ。

森のなかではウクレレの練習をするカップル。なかなかの腕前にしばし聞き惚れました。
練習曲は「My old Kentucky home」、いやはや素晴らしい。


「My old Kentucky home」といって、思い出すA.B.Happy Chandlerの
あまりに感動的な歌唱をじっくり、ゆっくり味わってみてください。
↓はじめてこの映像を見、唄を聴いたとき、泣きながらPCの前で拍手し、しばらく涙が止まらず…。

由緒ある御観兵榎をメモ。

石碑も忘れず…

ぷち森林浴でリフレッシュの我が家、夫は神宮球場に後ろ髪引かれつつ、先へ。

明治記念館前権田原交差点。

交差点を渡り、

安鎮坂を一気に下ります。

すぐに東京都神社庁

さらに歩を進め、道端のタンポポ(綿帽子)をメモ。

安鎮坂は車が結構飛ばしてきますので、道路横断には充分ご注意を。

右手に東宮御所南元町T字路。

近くの公園では少年野球大会、レベルが高くビックリ。
しかし、ヤマツツジの写真をリクエストされ、一枚。

学習院初等科敷地に到着。逆光に映えるタンポポ(綿帽子)。

交差点風景。

そして、迎賓館到着。

ということで前編はこれまで、つづく。