夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

荒川周辺散歩、15,927歩。堀切四季のみち、堀切菖蒲園〜柳原千草園

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-03-23

今日もまた明け方まで仕事。


こういうときほど、ブログを更新し、

散歩もエネルギッシュにこなすから

不思議なものでございます。


朝刊配達(日経、読売)のあと、寝る。

朝5時に寝て、午前9時30分に起きる。

睡眠時間4時間半。


寝起きの時間はもちろん日によって異なりますが、睡眠時間はほぼこれが私の平均。


そういえば今週のお題は睡眠時間。


時間(量)よりも、睡眠の質を私はよく考えますが、常に実践しているのは…。

  1. 寝具は常に清潔を保つ(シーツ、枕カバー、ふとんカバーなど三日で洗濯が基本です)。
  2. 枕、敷き布団は特にお金をかけ、からだにあったものを選ぶ。
  3. 運動不足はウォーキングで解消。体が疲れないと眠くならない。
  4. 寝る前に風呂にゆっくり入る。
  5. 寝る前にはたっぷり足裏マッサージ。
  6. お酒を飲むなら、ほろ酔い程度に抑える。
  7. 二度寝はしない。(ホントからだがだるくなります)


質の高い睡眠のために「運動」。これが我が家の基本です。

  • 枕は↓

東京西川 医師がすすめる健康枕 肩楽寝 高め 50X40cm

東京西川 医師がすすめる健康枕 肩楽寝 高め 50X40cm

  • 足裏マッサージは7年使用(現在3台目)↓

オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

  • 敷布団にプラス「トゥルースリーパー」(もうこれなしでは眠れません!)

トゥルースリーパー プレミアム (シングルサイズ)  TRSPS-AM

トゥルースリーパー プレミアム (シングルサイズ) TRSPS-AM

睡眠時間、その量はあまり気にしません。熟睡度、寝覚めの感覚を重視しています。


週末、キッチリ運動すると、平日も調子がよいもの。

平日も軽めの運動は良質な眠りのために大切だと思います。


というわけで、メリハリメリハリ、今日は午後2時(14時)散歩開始。

午前中から4時間ほど仕事をしたので、こんなよい天気の日はやっぱり歩きたい。


まずは堀切菖蒲園へ向かいます。

道端の花韮(はなにら)が美しい。

コンデジを持つと足元にも自然と目が向く…そのことが楽しいんです。

堀切には四季のみちという遊歩道があります。

こんな石の椅子もあります。でも座っている人は見かけません。




凛として咲く「春」を行政、周辺住民も大切にしていることがうれしい。

桜(ソメイヨシノ)のつぼみもふくらんできました。

東京でも開花宣言の桜。ここでは地面(根元)でみつけた桜の開花をメモ。

堀切四季のみちから、堀切菖蒲園へ。

風は今日も強く、こぶしの花も風に揺れます。高速のシャッタースピードで動きを止めて一枚。

桃の花咲く、菖蒲園周辺。

堀切菖蒲園は入場無料、フラッと寄って、乙女椿をメモ。

京成本線堀切菖蒲園駅近く、七福神の石像をメモ。
笑顔の恵比寿さま、布袋さまです。


堀切菖蒲園駅近くには魅力的なお店も多数。
下町ハイボールの名店「コの字酒場」堀切No.1といえば

小島屋

食べログ 小島屋

餃子の名店、餃子好きなら一度は試してみてください。
哈爾濱餃子

食べログ 哈爾濱餃子

うどん、ボリュームも味も大満足。

お探しの店舗のページはありませんでした

コロッケパン、絶品!
ほりぐちベーカリー

食べログ ほりぐちベーカリー

交差点にはこんなお財布にやさしい魅惑的なお店も…

食欲をグッと抑えて、堀切橋をわたり、東武堀切駅そばの東京未来大学外観を一枚。

ふと眼下に、見覚えのある人影、おおおおおぉ〜、Kくんじゃないの?


ちょっと、はにかむシャイなKさま、ひとりが好きなんですよね。


「これから柳原千草園に向かうのよ」なんて軽い会話を交わし、「じゃあ、また明日」とあっさり別れる。

柳原千草園入り口正面、寒桜と染井吉野の交配種である「桜」が満開でした。

園内をぐるっと一回り、連翹(れんぎょう)、雪柳も満開でしたが、
やっぱり寒桜と染井吉野の交配種に目を奪われますねぇ、色鮮やかで。
桜色って、こんな感じ…というイメージどおりの鮮やかさで、フォトジェニックです。

風が冷たくなってきたので、ふたたび堀切橋を渡り、首都高速堀切JCTを仰ぎ見て、駅へ向かいます。

堀切菖蒲園駅そばの赤札堂で、いま話題の桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をGET!

桃ラーがほんと飛ぶように売れていて、二本うれしそうに買った近所の奥様が
居合わせた友だちらしき奥様に「ようやく手に入ったのよぉ〜、今夜は卵かけご飯で決まり!」と
喜色満面、興奮気味に話していたのには思わず笑っちゃいました。


桃ラーレシピはこちら↓↓が魅力的。ぜひご一読を!


今日は軽めの散歩で切り上げ、帰路につきます。


ジャーマンアイリス?一初(あやめ)?どちらか分からずに…

水戸街道そば「ラーメン大学」近くの遊歩道に咲く花をメモ。

今日の夫婦散歩、15,927歩。軽めの運動で〆。今日も春満喫。

たっぷり汗をかき、程よく筋肉疲労もあり、今日もよく眠れそうです。