夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

東京森林浴散歩(後編)迎賓館、四ツ谷、神楽坂。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-05-15


海外からの賓客を迎える迎賓館。

なかなか一般公開はされませんが、

珍しくただいま申し込み受付中です。


一度は中を見てみたい。

そう思われる方も多いことでしょう。

我が家は往復はがきで申し込むことに決定。


門はこんなにオシャレ。

周辺はおだやかな休日の光景が広がります。

すぐ近くに新宿区立若葉東公園という小さな公園があります。

公園のベンチでしばし休憩、そしてストレッチ。

仰ぎ見る空の青み。

文字通り若葉の美しさをメモ。

植え込みの園芸品種も忘れず。

迎賓館前を歩き、こんな表示を発見。

眺望はこんな感じ↓

天に向かって、伸びる勢いすら感じるトチノキを一枚。


四谷へ。

四谷見附橋を渡り、(ここから六本木ヒルズ、ミッドタウンが眺められます)

上智大学前を通過し、桜並木で有名な外堀公園の遊歩道に向かいます。

散歩する老若男女とすれ違い、我が家はそれぞれ写真撮影に励みながら、
急がずあわてず市ヶ谷、飯田橋方向へ歩きます。

このあたりは大学も多く、この何年かで立て替えられ、超近代的なオフィスビルのような校舎に変わりました。

中央大学。

東京理科大学。各学部年々入試も難化と聞きます。

日陰で元気なシャガもメモ。

花も実も、ということで一枚。

そうこうするうちに牛込橋到着。

最高に気持ちイイ、オープンエアのカフェといえば、やっぱり神楽坂CANAL CAFE。
ここでお茶をと思いましたが、待ちの行列で断念。

カナルカフェ

食べログ カナルカフェ


神楽坂へ。

ぺこちゃん焼きに激しく魅かれるものの、

本日は神楽坂散策はせず、飯田橋駅近くベンチで持参のポットで珈琲を飲みました。

小休止のあと、一気に東京ドームまで歩き、

今日は電車で帰宅。