夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

3年B組金八先生ロケ地(堀切、荒川土手)、北千住。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-05-09


ゴールデンウィーク5日間で10万歩超え。

東東京を中心に歩いた70kmのあと、

谷間の二日間も毎日仕事で1万5千歩超え。


今週はすでに14万歩オーバーで

顔もすっかり日焼けしてます。


歩くにはホント良い季節。


今日は16時過ぎまで夫婦共に仕事。

猛然と片付け、16時20分合流後、即夫婦散歩開始です。

忙しい日々で疲れたアタマをリフレッシュ。


まずは堀切橋へ。

このあたりは3年B組金八先生のロケ地として有名。

金八先生だけでなく仙八先生のロケ集合場所も東武堀切駅だったそうで。

ここで食事をした出演者も多数、東武堀切駅前、ラーメンみゆき。

桜中学のモデルになった元足立第二中学校はいまは東京未来大学に。

遅いスタートなので、光が足りなくなることを覚悟で、恒例の柳原千草園をチェック。

ジャスミン

シャガもあります。

カルミヤのつぼみもチャーミング。来週きっとかわいい花が咲きますね。

ナンジャモンジャと呼ばれる花も満開。

そうこうしていると17時の鐘があたりに鳴り響き、先を急ぎます。


千住旭町の桜並木、商店街を抜け、JR北千住方向へ。


道端のテッセンをメモ。

ターミナル駅を南から北へ抜け、駅頭へ。

大型開発ですっかり都会の猥雑さと無機質と混雑と。



しかし一向に写欲はそそられず、丸井の一階がデザート売り場なのは興味深いですが、サラリと抜け…

古き宿場町の名残を求め、荒川方向へ。


新義真言宗のお寺、長円寺。

ここは徳川家九代将軍、徳川家重の治世に栄えたお寺とか。


このあたりで陽も大きく傾き、荒川土手へ急ぎます。

対岸には小菅の東京拘置所

ゴルフ禁止の立て看板が目立ちます。ゴルフは練習場でどうぞ。

荒川土手は道案内も丁寧で、

荒川河口から11km地点にもこんな表示。

空を見上げると、夕焼け、残照。

さだまさしさんの名曲「ひき潮」を歌いながら、歩きます。

メロディーも詞もアレンジ、そして歌唱も素晴らしい後世に残したい傑作、名曲ですね。

南風に吹かれ、汗も乾き、少し冷えてきました。


そうこうして、歩いて、ふたたび堀切橋に戻り、

渡りきったところで、もう一枚。暮れなずむ街並みを背に、

このあと、堀切菖蒲園駅お花茶屋駅曳舟親水公園とぐるり遠回りして帰宅。

今日の散歩、22,796歩。8日間で100km超えちゃいました。元気です。


みなさん、良い週末を。