夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

新装開店「夫婦写真散歩のススメ」

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

「はてなダイアリー」卒業

2009年4月に始めた「はてなダイアリー」。

サービス終了のお知らせに少なからず衝撃を受けた一人です。

しかし、それがきっかけとなり、2019年1月下旬から「はてなブログ」への移行作業を開始し、ちょこちょこカスタマイズを加え、本日、新装開店となりました。

はてなスターでは多くの「はてな友」の皆さまから40,000件を優に超えるお星さまをいただき、コメントも四桁を軽く超え、それぞれの記事に本当にありがたいお言葉を頂戴しました。

特に人生の大先輩、id:kuromori999さまを筆頭に心温まる励ましや、和装組曲のid:umryuuyanagi104さま、撮鳥見鳥で見事な写真を披露されているid:Tpongさまをはじめ、「はてな」を通じて出会った数百のブロガーさんたちからいただいたご厚情には心より感謝申し上げます。(突然のidコール失礼します)

ありがとうございます。みなさまの日々の営みにも励まされ、感動しておりました。

はてなブログへの移行を済ませている方々には、いずれまた訪問させていただこうと考えております。

拙ブログは長いブランクがありましたが、思い出していただければ幸甚です。よろしくお願いします。

また、はてなからご卒業された方はその後お元気でしょうか?

思い起こせば、はてなのサービスを利用させていただいてから間もなく、はてなダイアリー日記で「れいこん賞」の候補作として数回取り上げていただいたり、はてな創業メンバーのお一人、id:reikonさまの「はてなダイアリー」でお褒めいただいたり、株式会社はてな様から「はてなTシャツ」やはてなステッカーまでいただいたり…。

今週のお題に積極的に参加した2012年には今週のピックアップに何度も取り上げていただたり、おかげで、はてなライフはたいへん充実したものになりました。

「はてなダイアリー日記」で取り上げていただいた履歴<2012年分>
  1. http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20120510/1336634016
  2. http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20120906/1346916517
  3. http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20130110/1357806520

およそ7年前からテレビ各局から、記事をお読みいただいた制作スタッフさんから陰に陽にさまざまな依頼が舞い込むようになり、その結果、街歩き、歴史散歩、文学散歩絡みの企画では番組制作会社からも三桁を超える数多くの依頼を頂戴するようにもなりました。

はてなブログへお引越し

引っ越し作業を始め、「はてなブログ」を使ってみると、実に素晴らしいサービスに進化していることがよく分かります。

はてなの各サービスで日々発生する問題解決のために努力されている株式会社はてなのスタッフの皆さんには改めて感謝申し上げます。

ありがとうございます。

これからは「はてなブログ」でたっぷりお世話になります。

よろしくお願いします。

本日のBGM

いまの気分はサム・クックのこの曲です。人種差別と闘ったゴスペル・シンガーでPOPS転向後、苦難の果てに残した名曲です。33歳で早逝されたことが惜しまれます。
「とても長い時間が掛かったけれど、変化は起こるに違いない、そうきっと変わるはず...」。

Sam Cooke (1931~1964)" A change is gonna come "

There have been times that I thought I could't last for long.
But now I think I'm able to carry on.
It's been a long, a long time coming.
But I know a change gonna come, oh yes it will......


Sam Cooke - A Change Is Gonna Come

さて、「はてなブログ」への移行作業で改めて過去記事を整理したり、読み返して、古くなった情報の修正作業をしてみると、いろいろな気づきもありました。

この気づきは「学び」に通じると、やればやるほど元気が出てきます。

実はこの数年、ひどい神経痛に悩まされ、業上憂悶と相俟って、あれほど好きだった散歩も苦痛に感じるほどでした。

症状は上殿皮、中殿皮の神経障害と座骨神経痛でした。

日々体の内側からえぐられるような鋭く、激しい痛みに襲われながら、必死で仕事に挑む。プライベートの時間は治療と自分のカラダとの対話に費やす毎日。そんな感じの日々でした。

しかし整形外科医や鍼灸師、柔道整復師の優秀な先生とめぐりあい、先生方のご厚意と連携のおかげで、ようやく×12、何とか我が家の写真散歩はこの春、復活できそうです。これまでは「夫リハビリ散歩」(苦笑)でした。

当ブログ改修のポイント

PC版(HTMLとCSSカスタマイズ)
  • まず、グローバルナビゲーションに「記事一覧を見る」を設置し、カード型レイアウトで30記事ずつ表示するようにしました。
  • 多くのアクセスを集め、たくさんの方に読んでいただいた記事はグローバルナビゲーションのなかで四テーマに分類・整理してみました。
  1. 日本庭園巡り 
  2. 七福神めぐり 
  3. 行くぜ、東北。 
  4. 西日本歴史探訪 
  • 改めて過去記事を地名で整理・分類し、サイドバーに記事数順に並べてみました。
  • そして当ブログの記事はなんといっても長い(苦笑)。そこでスムース・スクロールボタンを画面右下に設置しています。上へ、下へと素早くスクロールさせるためのボタンです。
  • ソーシャルパーツ(Social Plugins)をカスタマイズして、ソーシャルボタンのデザインを統一してみました。「はてなブックマーク」をはじめ、「Twitter」、「Facebook」、「Tumblr」、「LINE」、「Pocket」と6つのサービスで記事情報を共有(シェア)しやすくなるよう工夫しました。
  • サイドバーに「はてな読者登録、Feedly.com、RSSフィード」の三つボタンを設置し、当ブログの更新情報をお届けできるようにしています。
スマホ用デザイン改修の5つのポイント
  1. 日付の枠に色を付け、白抜きにしています。
  2. 記事タイトルの上下に点線でボーダー(boarder)を付けています。
  3. 見出し(中見出し、小見出し)にデザインを施し、見やすくしています。
  4. 記事上下にソーシャルボタンを設置しています。
  5. 画面下部に固定トグルメニュー(toggle menu)を設置し、トップページや上へ戻るボタン、人気記事やカテゴリーをアコーディオン式に表示するボタンを設置しています。

文学散歩の振り返り

これまで一記事あたり平均十数冊の文献を読み込み、何度かロケ班に出かけ、取材し、という姿勢だけは貫き、中身は深く濃く、そして出来る限り分かりやすくをモットーに書き連ねておりました。そんな文学散歩に関する記事のなかから三題ご紹介します。
noir555.hatenablog.jp
noir555.hatenablog.jp
noir555.hatenablog.jp

本歌撮り

万葉集をはじめさまざまな日本の和歌、俳句から触発されたイメージを写真で表現したものを記事に収めたものです。私はこの遊びを「本歌撮り」と名付けています。それでは三題ご紹介します。
noir555.hatenablog.jp
noir555.hatenablog.jp
noir555.hatenablog.jp

夫婦写真散歩のススメ自選おススメ記事

はじめてお立ち寄りいただいた方にはこの三題をおススメします。今回の改修で記事を全面的に見直し、再構成してみました。
noir555.hatenablog.jp
noir555.hatenablog.jp
noir555.hatenablog.jp

歩く速さで、丁寧に眺め、「歩く、撮る」夫婦写真散歩を再開します。小林旭さんの名曲「もう一度一から出直します」の気分で。