夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

東京ホタル

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552012-05-08


今週のお題でもある「ゴールデンウィーク」最終日。

2012年5月6日(日)夜、隅田川に架かる言問橋吾妻橋の間を中心に約10万個の太陽光蓄電LED「いのり星」と名付けられた電球が放流される「ひかりのシンフォニー」が開催されました。


墨田区台東区東京藝術大学を中心に編成された「東京ホタル実行委員会」、そして東京都が隅田川と親しむ新風物詩として開いたイベントに我が家も参加。


6日午後吹き荒れた南風も心地よい川風に変わり、

猛威を振るい、心配された雷雨も5時前に鎮まり、

関係者の祈りが通じたのか、隅田川上空も一気に晴れ上がりました。


まずはキレイに整備された隅田川テラス、雨上がりの桜橋へ向かいます。

桜橋

川面に映る夕日がまぶしい、桜橋にて。

隅田川、イベントに備える舟。


スカイツリー、天望回廊に映える夕日。

第二展望台、地上450m付近。


持田香織さんのライブも同時開催。彼女の歌声が隅田川に響きます。

放流開始直後のLED「いのり星」

桜橋と言問橋の中間地点から、撮影。一気に人出も増え、会場付近は大混雑。

「ひかりのシンフォニー」開始。

スカイツリー・「粋」フルライトアップ

涼しげで鮮やかな光が点燈すると同時に大きな歓声と拍手が
隅田川両岸のテラスに見物にきた観客から上がりました。

みんな、待っていたんです。この瞬間、この灯りを。

墨東の空に浮かぶスカイツリー




実行委員会一年間の準備が歓声とカメラのフラッシュライトで報われる瞬間。
多くの人の祈りが隅田川に集まりました。

首都高速道路向島線越しのスカイツリー



東日本大震災、自然災害、はしゃぐことを忘れてしまった艱難辛苦のなか、過ごした厳しい一年でした。それゆえ静かに祈るように見つめる地元民の多かったこと、整備された隅田川テラスで見知らぬ同士もその美しさ、神々しさに心を震わせ、感動を語りあう宵となりました。

ぜひ毎年ゴールデンウィークのイベントとして、定着して欲しいと思います。

関係者のみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございます。