夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

小村井香取神社、香梅園+紅梅殿(亀戸天神社)

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552012-03-04


東京スカイツリーを間近に眺めながら、

例年より開花が遅れる

梅を求めて歩いてみましょうか。


どうも2週間以上遅れているようで、

観梅も今週末まで余裕で楽しめそうな状況です。


梅のつぼみ、花の香りをたっぷり味わいながら、

観梅散歩、梅祭り探索へ。


しかもこの季節、卒業式シーズン。

はてな様のお告げ=今週のお題も「卒業」。


例年以上に春の訪れが遅く、寒さがしっかり残る東京では

お正月から一月下旬が最盛期(見頃)の水仙もまだまだ元気はつらつ。

季節の移り変わりはゆっくり進んでおりますが、

それとは関係なく、暦は進みます。


いよいよ受験も終盤戦。

国立大学後期試験に勝負を掛ける受験生への応援も込めて。


まずは辰年の飛躍を祈念し、

翔龍の如く強く雄々しく、正々堂々と勝負に挑むには縁起物の写真から。

日本橋高島屋辰年、お正月(年頭)に展示された翔龍


同じく東京日本橋の「麒麟の翼」で邪気を払い、

麒麟の翼(東京日本橋

場所を移して、勝負と自己に打ち克つ、
勝ち運を備えるために勝負の神様を祀る神社へ。


亀戸七福神めぐりでご紹介した亀戸香取神社からも歩いて行ける距離にある

梅の名所「小村井(おむらい)香取神社」と亀戸天神「紅梅殿」へ向います。


同じ香取神社という名前ですが、

亀戸と小村井、さほど離れていない距離にあります。

歩くときはくれぐれもお間違いなく。

小村井香取神社

まずは小村井香取神社の由緒を確認して、

バーチャル参拝をどうぞ。

また境内には「香梅園」と呼ばれ、満開時にはそれはそれは美しい梅花の共演を楽しめます。

今年はまだ40%程度でしょうか、今週末までじっくり楽しめそうです。

美しい槍梅のお姿(白梅、紅梅)


梅のつぼみ

香梅園の梅花




香梅園にはいろいろな種類が咲きます。


東京スカイツリー第一展望台

亀戸天神社

まずはバーチャル参拝から

紅梅殿

気温が上がらず、寒さが沁みる今日この頃ですが、

梅の開花が遅れたことも楽しみが増えたと喜ぶ、

こころのゆとりを持って、暮らしてまいりましょう。


そして受験生の皆さんは勝ち運を引き寄せ、

桜の季節を楽しめるよう大地にしっかりと根を張る努力を!


花を支える枝、枝を支える幹、幹を支える根。

地中深く根を張る姿は見えないものの、

見えないところでしっかり支えています。


一瞬で人のこころを和ませる美しい姿や香りで人を楽しませる花も

根がしっかりしていなければ咲かないことを忘れずに、頑張りましょう。

☆追記☆

小村井香取神社 香梅園(2012年3月18日撮影:天候/小雨)

例年よりちょうど1ヶ月遅れで見頃を迎えた香梅園


桃源郷という言葉がありますが、

ここは85種120本以上の梅が咲き誇る
「梅」源郷<造語>と称してみたくなります。

お彼岸に見頃を迎えた梅の饗宴をお楽しみください。