夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

墨東散歩(牛島神社、向島隅田公園、東向島)27,004歩。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-05-18

週末に仕事が入ることが常態化してます(苦笑)。


人が休み、楽しむときに働くこともまた楽しからずや…。


人が喜び、楽しむことをプロデュース。


喜ぶ顔が働く気持ち、頑張るこころを支えてくれます。



ただ夫婦散歩はイベント終わりで落ち合う場所を決め、

どちらかの待ち時間を長くしないために、上手に合わせることって、なかなか難しいもので…。

会話の質を高め、お互い知恵を絞り、工夫が必要です。


まあ、私が待つ分にはたとえ長めに待ち時間が出来てもコンデジがあれば大丈夫。

写真撮影であっという間に時間は過ぎていきます。


この日は浅草三社祭<去年三日間たっぷり撮影>の混雑を避け、

業平橋周辺のスカイツリー建設工事現場の

混雑箇所もうまく外し、夫婦散歩を実施することに。


言問橋そばにある牛島神社で嫁待ち。

しかし食いしん坊万歳な私は、ここに来ると、有名な長命寺も近く、桜餅と緑茶にそそられます。

長命寺 桜もち

食べログ 長命寺 桜もち

静かな境内をあちこちメモ。

展望スペースの建築もはじまった東京スカイツリーも見えるようになりました。

牛島神社だけに、狛犬ではなく「牛」が…

隅田公園を散策。

まずはバイカウツギ(梅花空木)をメモ。

新緑の公園に吹く五月の風と

木漏れ日が心地よい。


鳩や雀も人に慣れています。

雀の虎視眈々を一枚。

雀のジャンプ。

公園内で春菊を発見、花がいまを盛りと咲いています。

ここでようやくおちあい、しばしベンチで休憩。空を眺め一枚。

ここは旧水戸邸跡、明治天皇行幸所ということで…


作家・堀辰雄ゆかりの地でもあります。

そんなこんなをメモし、そろそろ移動しましょうか。


東京スカイツリーも撮り慣れると、人とは違ったアングルを試したくなるもので、

街中の路地から全貌が見える数少ない撮影ポイントのひとつ。

押上周辺へ向かい、途中ジャーマンアイリスの麗しき姿をメモ。

業平橋駅裏の細い路地から

ご近所には蘭もキレイに咲いています。

東武鉄道の車庫(お掃除中)。

京成押上駅から桜橋通りを北上し、向島散策開始。
食いしん坊のメモは料理屋さんばかり(苦笑)。

美舟音

食べログ 美舟音

料亭「月笛」

天麩羅花むら

成島柳北。

歩きなれた道を東へ。

エゴノキの花をメモ。

とことことことこ、そして向島百花園到着。しかし閉園時間を過ぎていて、シーンと静まりかえっております。

隣接する公園で水分補給のため、小休止。

ふたたび歩きはじめ、

祭りの季節です。

大いに散歩を楽しみましょう。このあと一気に帰宅。意外に歩いた二万七千歩超えの一日となりました。