夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

ゴールデンウィーク東京下町散歩<5月4日、5日>

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

5月4日、みどりの日、12,609歩。堀切菖蒲園。

5月5日、こどもの日、14,983歩。お花茶屋、曳舟親水公園。


夫婦共に仕事を抱えていたため、時間をうまくあわせて、

東京下町散歩短縮バージョン。


堀切菖蒲園には16時40分到着。

閉園20分前。すでに人影まばら。鴨も呑気です。

去年4月16日に堀切菖蒲園を訪れた時は芝桜と藤が美しく咲いていました。


今年の藤はいまが盛り。やはり10日程度は遅れています。

かくして、滞在時間18分。追い出されるように堀切菖蒲園を去り、

周辺をくまなく歩き、花の咲き具合をチェック。

あちこち周辺のお店もチェック。

すると、こんな案内に目が留まり、

堀切、いや東京下町随一の元祖ハイボール、小島屋さんが開いている!

こりゃあ、ちょうどいい汗かいたことだし、ねぇ。

小島屋

食べログ 小島屋

かなり寝不足で疲れも残っちゃ居るけど。

天羽の梅、ニホンシトロン(炭酸)、亀甲宮焼酎という黄金の組み合わせを一杯だけ。

肴の鯖の塩焼きが美味すぎて一杯が二杯になりましたが、

飲みすぎは夜のお仕事に差し支えますので、今日はこれくらいで。

帰宅後、猛然と仕事をこなし、みどりの日は軽めの散歩とこってりお仕事で終了。



TOKYO FMでは横山幸雄さんがショパンのピアノ曲全曲を一日で連続演奏するイベント。

一日の終わりにその中継をradiko.jpで聴きながら、ショパンの魅力を堪能。

横山幸雄さん、ギネスレコード達成、おめでとうございます。



明けて5日(水)みどりの日。

今日も三時半過ぎまでそれぞれ仕事、四時前に合流し、お花茶屋、曳舟親水公園へ。

まずは紫蘭をメモ。

園芸品種も多い曳舟親水公園。


なでしこ(撫子)もメモ。

ほぼ3時間、キッチリ歩いて、ゴールデンウィーク10万歩東京散歩完結。106,304歩。

いろんな東京を再確認、発見のゴールデンウィークでした。