夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

ゴールデンウィーク東京散歩(墨田区編)34,911歩、亀戸天神藤祭り。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-05-03


北極振動の影響で寒波に見舞われ、

寒い日が続き、植物の生育に

大きな影響が出た今年の春。


季節の変わり目は体調を崩しやすいものですが、

そこはカラダが資本の我が業界。

スパイス、漢方、お茶各種。

忙しさも節制と運動を常に心がけることで乗り切る予定。


さすがに5月の声を聞いた途端、

ようやく待ち望んだ初夏の香り

強い紫外線と心地よい南風が運んできました。

フジ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

フジ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

イベントへの招待、自らプロデュースにも関わったものなど目白押しのGW。

ラジオの生放送やいろいろ。たまには思い切って、

カミさん連れて、徒歩で出掛けるのはどうよ、ということでまずは5月1日(土)。


エコ夫婦散歩?、都内を電車・バス一切乗り物には乗らず、思い切り歩いてみました。


まずはめだかの道から、

水戸街道を西へ。

荒川からも見える東京スカイツリー、霞んで見えます。

八広駅近く、ルピナスを発見。

西洋石楠花もいまを盛りと咲き誇り、

キラキラ橘商店街を抜け、向島、京島、文花、立花と風情ある街並みを歩き、
ブルースのノリとリズムで軽快に歩きます。エリック・クラプトンでどうぞ。

この日の脳内BGMはブルース。土臭いブルース。

墨田区花と緑の学習館へ。

あまどころをメモ。

花と緑の学習館、ボランティアで運営されている素晴らしい場所です。

クリスマスローズ発見。

五月の青空を押し上げて、ハナミズキ


タニウツギ(谷空木)、

テッセンをみると、初夏の香りが漂う気がします。

果実にも初夏の香り

写真散歩は亀戸方向へ。

梅屋敷跡通過。

亀戸天神到着、藤祭り、まさに見ごろの藤の花満開で、ゴールデンウィーク期間、絶賛開催中。






さあ、小休止なしで一気に錦糸公園へ。


ハワイアン、ウクレレ、南風。

↓こういう衣装は誰がなんと言おうと蒼井優さんが断然良く似合いますねぇ、
 もはや彼女は私にとって神の領域(思い切り好みに走ってます)。

ああ、ハワイ、行きたいぃ〜、そんな気分にさせてくれるイベントでした。


イベント終了後、ふたたび歩き始めた我が夫婦。北斎通りから亀戸中央商店街へ。

藤祭りと鯉幟(こいのぼり)、ああ、五月。


亀戸中央公園を抜け、

夕暮れの墨田区散歩。

清掃局の煙突と東京スカイツリー

荒川土手をのんびり歩き、木根川橋にたどり着いたころにはすっかり夜の帳が。

歩きに歩いた夫婦写真散歩、イベント巡り。

夜はライブへ。足の裏に水脹れができるほど歩いた3万歩越えの一日でした。