夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

業平橋〜築地〜銀座〜新橋〜木場公園〜業平橋〜向島。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-03-22

深夜まで仕事を続けていると、

朝4時過ぎ、

堀北真希さんのCMでおなじみの

iコンシェルの着メロが鳴る。


暴風・波浪警報発令。


深夜に響く窓を叩く風の音。

凄まじい。まさに暴風。

あまりの勢いに目が冴えちゃいました。


4時30分過ぎ日経朝刊が届く。

ざっと目を通し、さすがに眠らないとね、と思い布団に滑り込んで…。


相変わらず、風の勢いは衰えません。


今日は気負わず、朝9時40分まで熟睡。

風の勢いは眠っている間に収まったようで、ガバッと起きる。

二度寝厳禁!我が家の厳しい掟。

でも二度寝はからだをダルくするので、案外良いものです。


メールとニュースをチェックしたあと、

朝風呂にどっぷりつかって、一汗かきます。


晴れたら散歩、今日の約束。

身支度して、まずは向島へ。

そこから歩いて、業平橋へ。


馬酔木のチャーミングな花を忘れずメモ。春をスケッチ。

おお、東京スカイツリー、真下で見ると天に届かんばかりの勢い。

空の色は濁っていましたが、スカイツリーの威容には圧倒されます。

318メートルに到達。もうすぐ東京タワーの333mを超えます。

今日は都バス一日乗車券を利用して、行動範囲を広げる作戦(笑)。

まずは新橋行き(業10)に乗り込みます。

木場、豊洲、勝鬨橋と順調に進み、築地で下車。

晴海通りを歩き、もうすぐ改築工事が始まる歌舞伎座前で一枚。

今月一杯で35年の歴史に幕を閉じる「東劇」をメモ。
吉永小百合さん、蒼井優さん、笑福亭鶴瓶さん、加瀬亮さん出演、
山田洋次監督作品「おとうと」絶賛上映中!

ここで何本映画を観たことだろう。中学生の時に開館した映画館だったことを覚えている。

近くの植え込みに咲くパンジーをメモ。

銀座ときめき橋上から晴海通りを一望。


新橋駅前の立ち喰いそば「ポンヌッフ」に食欲を刺激されつつも

烏森神社へ。


西新橋周辺、内幸町の交差点とぐるっと一回り、

お蕎麦の名店、虎ノ門「大阪屋 砂場」の前を通り、

砂場 西新橋店

食べログ 砂場 西新橋店

体が温まったところでコリドー街へ向かいます。

そこでちょっと休憩。

30分ほどで電通通りへ戻り、「風と土」というケーキ屋さんでデザートを購入。
選んでいる間にバスを1本見送ることに(苦笑)
まあ、イイでないの、急ぐたびでもアルマーニ。

お探しの店舗のページはありませんでした


お店の前にあるバス停から木場公園に。

桜も咲き始めております。

木々のつぼみに「芽吹く春」を感じます。

いまを盛りとして咲く菜の花畑もあります。



陽も傾き、ラインライトが美しい。

植え込みも丁寧に整備された木場公園。

隣接された東京都現代美術館のモニュメントと春の夕景をメモ。




木場公園からふたたび本所吾妻橋まで都バスで移動。

風が南から北風に変わり、一気に冷え込みます。

スカイツリー周辺の見物客も午前中に比べるとグッと減っていました。

夜の帳が落ち…

我が夫婦も家路へと。

18,028歩、のんびり春を満喫した一日でありました。