夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

本所防災夫婦散歩、墨東観梅散歩

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

NHK「MEGAQUAKE」という番組を見ました。

NHKスペシャル MEGAQUAKE巨大地震―あなたの大切な人を守り抜くために!

NHKスペシャル MEGAQUAKE巨大地震―あなたの大切な人を守り抜くために!

先日のハイチ地震、チリ地震も記憶に新しいだけにじっくり拝見。

巨大地震の被害、津波被害、二次災害、子どもたちの泣き声、

略奪・強盗などの犯罪多発をニュース映像でみるといたたまれない気持ちになります。



不意に昨年末夫婦散歩で押上、本所、亀戸天神、平井散歩の写真を

まったく整理していなかったことを番組見ながら思い出しました。


東京スカイツリー見物の際には、ちょっと足を延ばして、

防災意識を高めるための散歩?として、ぜひおススメしたいスポットが本所防災館

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/index.html

迫力の3Dシアターやクイズコーナー、さまざまな体験コーナー(津波、火災、地震の揺れ)があります。

煙体験コーナーは煙の恐ろしさを身をもって体験できますし、

地震体験コーナーでは阪神・淡路級の強烈な揺れを体験し、

我が家でも家具転倒防止や防災グッズを用意することになりました。

あんな強烈な揺れではなすすべ無し、かもしれませんが、

せめて少しでも可能性が高まるならば、身を守るようにせねば…と考えを改めた地震体験でした。

全身化学防護服の展示↓(大きいサイズはあるの?)

日本は地震国↓こうしてみると大地震はどこでも起こる可能性が…。

地震被害、津波被害は人智を超えるものです。けっしてあなどれません。

用心と日頃の備え、意識を高めておくことは身を守ることにつながります。

まずはNHK「MEGAQUAKE」で思い出した過去の本所防災館、夫婦写真散歩でした。


さて、話題変わって、先々週は日曜日久しぶりの夫婦散歩。

立石のたこ焼きといえば「大ちゃん」。まずは軽く腹ごしらえ(笑)

京成立石駅から徒歩数分のところ。
そして梅を見に立石〜奥戸〜小岩〜京成小岩を一気に16,000歩超。

道端の山茶花(さざんか)とつぼみをメモ。

雨上がりの朝、ひんやりとした適度な湿気を含む風もあり、つぼみもいい感じです。

そして奥戸街道を歩き、途中奥戸天祖神社の大しめ縄をメモ。


大しめ縄神事や葛飾区のイベント情報満載の「かつまるガイド」はこちらからどうぞ。

http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/index.html

JR小岩駅の近くでふたたび梅を眺め、

フラワーロードへ。こんな看板に心魅かれる年頃です。


健康八訓といえば、思い出すノロウィルス、ウィルス性胃腸炎の恐怖。


先週土曜日夜、一人でさみしく夕ご飯を考え始めた夕刻。

その日は奥様(我が家ではご主人様と呼ぶ、私は家来)がお出掛け。

頭の中では無性に王将の餃子が食べたくなったのですが…


餃子の王将 水道橋店

食べログ 餃子の王将 水道橋店


餃子の王将 浅草橋駅前店

食べログ 餃子の王将 浅草橋駅前店

餃子の王将 新小岩ルミエール商店街

食べログ 餃子の王将 新小岩ルミエール商店街

しかし、脳は欲していても、どうも食欲が…、珍しく食欲不振、しかもものすごく体がダルイ。

寒暖の差が激しい昨今、季節の変わり目、きついスケジュールをこなす毎日では

少々体がだるく感じてもやむをえないかとは思えど、

とにかく体のあちこちが異常に張っている気がして、

まずはひたすらストレッチに励みます。気づけば30分近く。

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

何とかからだがあたたまったところで、夕刻早めのお風呂を仕度します。

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 850g

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 850g

ややぬるめのお湯で徐々に熱いお湯を足しながら、入浴剤常備10種類以上の我が家のバスタイム。

きき湯 マグネシウム炭酸湯 360g

きき湯 マグネシウム炭酸湯 360g

薬局・薬店(ドラッグストア)で簡単に入手できるものだけでもいろいろ
バスクリン 薬湯 すっきり発汗浴 気分すっきりオリエンタルグリーンの香り 600g 入浴剤 (医薬部外品)

バスクリン 薬湯 すっきり発汗浴 気分すっきりオリエンタルグリーンの香り 600g 入浴剤 (医薬部外品)

香りもバラエティに富んでいるし
バスロマン 森林温浴

バスロマン 森林温浴

楽しめます。
きき湯 カリウム芒硝炭酸湯 360g

きき湯 カリウム芒硝炭酸湯 360g

とまあ、ここまでは割とお気楽極楽な気分、仕事をちょこちょここなしながらも気分は休日モード。

まずは20分半身浴、最後にしっかり肩まで温まり、汗を掻き、水分補給。


ところがその水分補給のあとが大変、たいへん。容態は急変します。

怒涛の超特急下り一番線状態?でした。

吐き気もあって、腹部膨満感はウィルス性胃腸炎のときのよう。


まずは我が家の常備薬、陀羅尼助丸をお白湯で飲んで、ちと休憩ってな感じで横になる。

大人しくトニー・ベネットを聞きながら、読書でもと思ったものの

冷汗びっしょり掻いて、うんうん唸っておりました。

大人しくしてマメに水分補給するも、症状は改善せず。


翌日結局ノロウィルスと判明。

点滴受けて終日大人しく自宅で仕事(苦笑)。

しかも親知らずの右上奥歯は疼くはで、最悪の週末。


そんな話を今日、最重要お取引先某IT企業の

超ナイス&チャーミング!な美人社員MKさんとしていたら、

MKさんも親知らずが大変なことになっているとか。


MKさんといってもタクシーじゃありませんよ(わかっとるわい)。


歯の痛み、特急下痢、重い腰痛は人生のやる気を奪います。

まずは体のケアに励み、元気に働く、遊ぶ。これが一番。

そんなあたりまえの幸せを静かに再認識、雪の降る夜でございます(反省)。