夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

キム・ヨナ、浅田真央、ジョアニー・ロシェット、フィギュアスケートの名花。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

いよいよ始まった冬季五輪の「華」女子フィギュア・スケート。

採点競技として、頂をめざすアプローチ方法が全く異なる天才二人。

キム・ヨナ浅田真央

その競演の行方に本当にハラハラドキドキします。


順位をつけること、点数を付けることが無意味に思えるほど、上位三人の演技はすばらしかった。

甲乙付けがたいとはこのことでしょう。それでも二人の得点差は4.72。

素人目には容易には理解しがたい得点差です。


五輪史に残る、そしてあらゆるフィギュア・スケート競技史上屈指のメダル争いになるであろう

26日(金)午前10時〜(日本時間)中継のフリープログラムが楽しみです。


ショートプログラムキム・ヨナさん、精神力といい、演技も素晴らしかった。

キム・ヨナ ダイアリー(輸入版)

キム・ヨナ ダイアリー(輸入版)

ワールド・フィギュアスケート 35

ワールド・フィギュアスケート 35

キム・ヨナ~銀盤の妖精

キム・ヨナ~銀盤の妖精


ジャンプも基礎点の高いワザの組み合わせ、加点を引き出すノウハウに優れ、

フィギュア・スケートが採点競技である以上、演技構成戦略とはかくあるべしと唸る。


正直、GOE(Grade of Execution)の加点が付き過ぎ?

とジャッジへの信頼性に、疑念・懸念が生じたものの、

トランジション(つなぎ)の演技、わかりやすい音楽と振り付け、メリハリ、どれをとっても素晴らしい。


しかも周囲のサポートがうまい。

バンクーバーの韓国人社会を始め、そのサポート体制たるや素晴らしいの一言。

開催国カナダを知り尽くし、ISU、ジャッジのメンタリティ、

個々人の好みまでも我が物としているのだ。


韓国スポーツ界はこの不世出の天才を「国家プロジェクト」として全力でサポートしている。


ここが日本との大きな違い。

さすが韓国。スポーツ先進国、外交上手な国だ。

思い切った強化策すべてが奏効している。


ステレオタイプな安っぽい嫌韓意識に曇ることなく、素直に評価し、見習うべきところは見習わねば…。

バンクーバーの街を闊歩するIOC文部科学省、競技団体役員ご一行様は特にね(苦笑)。

でないと「仕分け」対象ですよ。

コーチ、サポートスタッフを押しのけて、税金使って大名旅行じゃね。困ったものです。

ニッポンはどうすれば勝てるのか?

ニッポンはどうすれば勝てるのか?


公式記者会見でのキム・ヨナさん。とても19歳とは思えないほど、発言が洗練されている。

そのコメントの端々に諦念と達観が垣間見え、コメント力も一流、立派だ、素晴らしい。

これは彼女がプレッシャーを糧にし、成長する超一流アスリート、パフォーマーだからでしょう。


それにしても、常に思うのは「採点競技は難しい」ということ。

結果にジャッジの裁量が最も大きく介在する競技だからです。

過去の不正事件や明らかに「これはどうなのよ」という採点結果が、

ISU(国際スケート連盟)にはあったのも事実。

図解 ザ・採点競技―オリンピックが10倍楽しくなる!

図解 ザ・採点競技―オリンピックが10倍楽しくなる!

バンクーバー五輪フィギュアスケート / 永久保存版 オリンピック大特集

バンクーバー五輪フィギュアスケート / 永久保存版 オリンピック大特集

フィギュアスケートに懸ける人々-なぜ、いつから、日本は強くなったのか (小学館101新書)

フィギュアスケートに懸ける人々-なぜ、いつから、日本は強くなったのか (小学館101新書)

ルールにしてみても、その難易度からトリプル・アクセルの基礎点はもっと高くて良いはずだ。

トリプル・アクセルとダブル・トウループのコンビネーションもキレイに決まれば、

GOEの加点をもっともっと付けても良いと思うのだが……。



でも、そんなことはどうでも良いくらい今日の浅田真央は素晴らしかった。



今日の浅田真央さんの演技と演技終了後にみせた笑顔の神々しいまでの美しさに素直に感動した。


改めて思う、浅田真央は菩薩である。


しなやかな体躯、仕草、表情の愛らしさ、曇りのない笑顔。

ワールド・フィギュアスケート 42

ワールド・フィギュアスケート 42

浅田真央公式写真集 MAO

浅田真央公式写真集 MAO

浅田真央 奇跡の軌跡 ~ミラクルのきせき~ ファースト・フォトブック

浅田真央 奇跡の軌跡 ~ミラクルのきせき~ ファースト・フォトブック

浅田真央、18歳

浅田真央、18歳

浅田真央、17歳

浅田真央、17歳

真央らしく

真央らしく

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)

より高く、より美しく、ミスなく、満足のいく笑顔でフリー・プログラムを終えて欲しい。

これはキム・ヨナさんも、お母さんを先日亡くし、悲しみにくれるジョアニー・ロシェットさんも、

安藤美姫さんも、鈴木明子さんも同じ。


どの選手も転倒など大きなミスなく終えて欲しい。こころからそう思う。


競技としてのフィギュア・スケートが抱えるルール、ジャッジ採点の難しさと

その結果の残酷さがより鮮明に浮き彫りになってしまうかもしれないが……。


兎にも角にも、ひたすら心から祈る。


すべてのアスリートがベスト・パフォーマンスで競技を終えることを。


大きなミスのないことを。

不運に見舞われないことを。



そして競技終了後、恍惚とした達成感にこころが満たされることを。


浅田真央さん、あなたの満たされた笑顔は確実に世界を癒す。

浅田真央―age 15‐17 (文春文庫)

浅田真央―age 15‐17 (文春文庫)

浅田真央、16歳

浅田真央、16歳

フィギュアスケート バンクーバー五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)

フィギュアスケート バンクーバー五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09

フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法

フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック

フィギュアスケート日本女子ファンブック2010

フィギュアスケート日本女子ファンブック2010

フィギュアスケートファン 2009-2010 (COSMIC MOOK)

フィギュアスケートファン 2009-2010 (COSMIC MOOK)