夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

東京スカイツリー、墨田区散歩18,885歩。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552010-01-21

仕事でも目的地まで、時間をやりくりして

3km程度なら可能な限り歩いてみる。


寅年、年男年女夫婦。

今年はもっともっと二人で夫婦写真散歩を楽しむ(決意)。

もっともっと歩いて、さまざまな気づきと出会いたい…、

これが今年の目標。


毎日しっかり歩くことで、

どんどん頭がスッキリする効用も実感しつつ、

街並みの変化、その日の風の匂いに季節を感じ、

すれ違う人、ファッション、髪型、メイクに時代の空気を読み取る。


コンデジをメモ帳代わりに歩くと、注意力、アンテナの感度が高まり、

前向きな気持ちで、より多くの気づきと出会うことができます。

これがとっても楽しい。


目標は週10万歩以上にしてみました。今のところ、その目標はクリア!

1月第1週 140,679歩(20,097歩/日)
1月第2週 133,875歩(19,125歩/日)
1月第3週 131,901歩(18,843歩/日)


最近我が家の夫婦散歩はまず、向島二丁目が基点となることが多い。

日曜日はまず言問橋近く、牛島神社へ。

牛島神社一帯は公園として整備されています。


梅のつぼみ、梅の花をメモ。

冬の穏やかな一日。業平橋、東京スカイツリーへ。この日は264mまで工事が進んでいました。

昼過ぎまで仕事で慌しく、勢いに任せて家を出た我が夫婦。遅いお昼を京成押上駅近く「味吟」さんで。

味吟 押上店

食べログ 味吟 押上店

いなり寿司とかんぴょう巻(まじり)を食す。うまし。

お茶を飲みながら、ご主人たちとスカイツリー談義。完成が楽しみです。

街並みのなかで突如姿を現す威容、あちこちでメモ。


まだまだ建築中の撮影は楽しめそう。見物客で盛り上がっています。でもマナーは大切ですよ。

週末晴れた日恒例、スカイツリーを眺め、今日は墨田区文花一丁目spice cafeを目指します。

スパイスカフェ

食べログ スパイスカフェ

路地の看板、標語が懐かしい。

ところが・・・

貸切で残念。

予定変更、天真庵へ。

長屋茶房 天真庵

食べログ 長屋茶房 天真庵


建物の風情が深いんです。ほっこり、日常の中に安らぎが得られます。

二月一日は初午祭。町内の掲示板をメモ。

そしてキラキラ橘商店街へ。自動販売機の裏側にこんな絵が…

ハト屋さんの超美味コッペパンを買う。コッペパンの既成概念が大きく覆される絶品。

ハト屋

食べログ ハト屋


甘味処でもあり、ラーメンと洋菓子(ケーキ)いずれも美味。ベロケさん。

一押しは「クリームあんみつ」だそうです。たしかに甘味好きにはたまらない逸品。


商店街を抜け、こんにゃく稲荷(三輪里稲荷神社)へ向かいます。

初午祭、節分祭のご案内です。

神さまと神社―日本人なら知っておきたい八百万の世界 (祥伝社新書 (035))

神さまと神社―日本人なら知っておきたい八百万の世界 (祥伝社新書 (035))

夕暮れ迫るなか、歩くスピードをどんどんあげて、新四つ木橋へ。

夕景をメモ。

今日も心地よい汗、18,885歩。ちょうどよい運動になりました。