夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

ふるさとは山河だけでなく、人にあり。

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552009-12-30


年末年始、多くの会社、官公庁にお勤めの方はお休みに入ったようですね。

みなさん、今年の年越しは穏やかな気持ちで過ごせそうですか?

もういくつ寝るとお正月、あなたにとって、お正月はいまでも楽しい時間ですか?

家族と共にふるさとへ帰省、一家団欒の方、ゆえあってたった一人で迎える年越し、そんな方。
明日大晦日はそれぞれにさまざまな思いが交錯する特別な時間です。


こたつを囲んで、みかん食べながら、昭和を生きた人間にとって娯楽の王座にはテレビがあり、大晦日は家族揃ってNHK紅白歌合戦を見る。これが我が家でも基本でした。

想い出の紅白歌合戦

想い出の紅白歌合戦

昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]

昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]

故郷 [DVD]

故郷 [DVD]

FURUSATO

FURUSATO

孤独のチカラ

孤独のチカラ

派遣村、その後

派遣村、その後

ひとり誰にも看取られず 激増する孤独死とその防止策

ひとり誰にも看取られず 激増する孤独死とその防止策

黄昏流星群 (31) (ビッグコミックス)

黄昏流星群 (31) (ビッグコミックス)

孤独と不安のレッスン

孤独と不安のレッスン


帰るべき場所があり、そしてそれを迎えてくれる人(家族)がいる、その幸せを噛み締めていますか?

家族、肉親、兄弟、親戚、友人、知人、ふるさとは人にあり。

祭りも近いと 汽笛は呼ぶが 洗いざらしの Gパンひとつ
白い花咲く 故郷(ふるさと)が 日暮れりゃ恋しく なるばかり…

五木ひろしさん唄、山口洋子さん作詞、平尾昌晃さん作曲、竜崎孝路さん編曲、名曲中の名曲。
味わい深い歌詞、麗しき歌謡曲の時代を生きた人間にとって、こころに響きわたる名曲です。

ふるさと

ふるさと

たまりません。五木ひろしさんの唄ごころ、しみますねぇ、ホント、グッときます。
NHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん」でもこの曲が重要なドラマの要素として扱われていました。
ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

NHK連続テレビ小説 ちりとてちん〈上〉

NHK連続テレビ小説 ちりとてちん〈上〉

山口洋子、平尾昌晃コンビによる五木ひろしさんの名曲は「夜空」もあります。
いずれも山口洋子さんの詞はホントに素晴らしい。天才です。

夜空 ~五木ひろし

夜空/まっている女

夜空/まっている女


一方、一年でもっとも忙しい時を迎える業種、業態にお勤めの方もあり、

人が休むとき、人を楽しませる仕事やサービスや商品を提供する仕事も多数存在します。

<かくいう私もそのひとり・・・>

<でも大掃除、お飾り、おせち料理、お雑煮の仕度も寸暇を惜しみながら、慈しむように味わいますよ>

人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語

人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語

企業のすべては人に始まる―サービスマスター・社員の成長に献身する会社

企業のすべては人に始まる―サービスマスター・社員の成長に献身する会社

これから伸びる11分野39業種!―地域型サービス業の成長戦略

これから伸びる11分野39業種!―地域型サービス業の成長戦略

眠らない女―昼はふつうの社会人、夜になると風俗嬢 (幻冬舎アウトロー文庫)

眠らない女―昼はふつうの社会人、夜になると風俗嬢 (幻冬舎アウトロー文庫)

小田和正カウントダウン・ライブ ちょっと寒いけど みんなでSAME MOON!! [DVD]

小田和正カウントダウン・ライブ ちょっと寒いけど みんなでSAME MOON!! [DVD]

ayumi hamasaki PREMIUM COUNTDOWN LIVE 2008-2009 A [DVD]

ayumi hamasaki PREMIUM COUNTDOWN LIVE 2008-2009 A [DVD]

価格競争という血の海(レッドオーシャン)でデフレの波にもがく企業、

ブルーオーシャンで時代の流れ、風をとらえ、需要の大きな鉱脈、金脈をつかんだ企業、

好不況、明暗分かれるのは世の常といえ、勝ち負けに翻弄されることもあるでしょう。

ブルー・オーシャン戦略を使いこなす―戦略の組立てから実践まで

ブルー・オーシャン戦略を使いこなす―戦略の組立てから実践まで

面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法

面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法


信じていた明日を見失い、路頭の闇に迷い込む。そんな危機も他人事と笑えない不況風も吹き荒れます。

なぜ世界は不況に陥ったのか

なぜ世界は不況に陥ったのか

今日、ホームレスになった―15人のサラリーマン転落人生

今日、ホームレスになった―15人のサラリーマン転落人生


悩み、苦しみはあれど、元気で働ける喜びの尊さを知る年の瀬、そんな実感をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

不況に克つ12の知恵

不況に克つ12の知恵

世界不況を生き抜く新・企業戦略 (朝日新書)

世界不況を生き抜く新・企業戦略 (朝日新書)

元気に働くための3つの基本―目標管理、指示報告、予定管理

元気に働くための3つの基本―目標管理、指示報告、予定管理


病の床に伏し、病院で年越しを迎える方、その家族。

こころよりお見舞い申し上げます、かくいう私もその一人。


24時間365日休まず支える医療従事者とその家族。

ありがとうございます。お疲れ様です。


家族や自らの心身に襲ってきた病の不安や痛みを抱え、それが長く続く、耐え忍ぶ日々は本当に辛い。


生きていくうえで、いずれは誰もがかならず通る道、

とはいえ、「明日」を信じて疑わなかったときには、想像さえしなかったことが起こります。

介護現場は、なぜ辛いのか―特養老人ホームの終わらない日常

介護現場は、なぜ辛いのか―特養老人ホームの終わらない日常

完全図解 新しい介護 (学術図書メディカル)

完全図解 新しい介護 (学術図書メディカル)


動けない身体、それをまわりで献身的に支える。

看護、介護で「大切な人」「生きる」の何たるか?を学ぶ。

いのち、生きること、本当に学ぶ機会はこうした艱難辛苦の日々にあるものなのですね…。

運がいいとか、悪いとか、人は時々口にするけど、そういうことってたしかにあると…

それでも無責任、責任転嫁、恨み、辛み、憎しみと縁を切って、
ふるさとの山河を愛おしく思い、地縁、血縁を大切に未来を「人」と共に生きる。

そんな平凡で、心配り、気働きに溢れた毎日のなかにかけがえのない幸せが宿る。

幸せのたしかな実感と手応えがこころを清らかにしてくれます。

笑顔で生きましょうね。笑顔はいのちの輝きを増す特効薬。


縁と縁の起こりを大切に、一年の計を考えましょうか?

「空気が読める人」の会話術―銀座ママがそっと教える

「空気が読める人」の会話術―銀座ママがそっと教える

さあ、そんなわけで今日はどんなに忙しくても、一夜飾りにならないようにお正月の準備に励みましょう。


今日の私は仕事と、年末に大手術をした父の看護と、挨拶まわりであっという間の一日になるでしょう(苦笑)。

気忙しさも人生の味わい。それもまた楽しからずや。