夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

「今週のお題:私の健康法」

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552009-07-13


週末5週連続でイベント(仕事)で休みなし。
かといって、平日代休なんて優雅なことも言っていられない。

人を楽しませる仕事は人がお休みのときに働く。
人が働いているときはもちろん一緒に働く。
働くことが楽しい。
喜んでいる人の顔を見るのが楽しい。


そんな毎日だから、恒例週末夫婦散歩を早朝散歩に変更し、ちょっと短めに実施中。

こころとからだの健康は一所懸命に働くことが原点にある。

そして、たっぷり水分を取ること。
緑茶、珈琲、ジャスミン茶、水出し玉露ハーブティー
丁寧に淹れて、心静かにゆっくり味わう。
たとえ、数分であっても…おいしいお茶は健康の源なのだ。


歩く、見つめる、立ち止まる。
ときどき走り、またのんびり歩く。
こころを活発に働かせ、発見する、笑う、語り合う。
その繰り返しを楽しむ。

テクニックや技術論ではなく、大切なのは心意気。


早朝5時、気温もすでに高く、湿気もある。

骨盤体操、ストレッチしながら、歩き、写真を撮る。

からだ想いさんの1分間骨盤ゆがみとり体操

からだ想いさんの1分間骨盤ゆがみとり体操

夜明けから数十分、歩き始めてすぐ勉強会という言葉に反応。


この時間は人通りも少なく、交通量もまばら。
日常の中にあるひっそりとして見逃しがちな発見も多い。

いつも早朝は学びの宝庫なのだ。

こんな早い時間でもしっかり汗を掻いて働いている人を見るとうれしくなる。
朝まで呑んだくれてヘロヘロになっている人に遭っても微笑ましい。


中国原産、ノウゼンカズラ。鮮やかな「赤」にも反応。

幸せは黄色。My Lucky Color.

夏の花、アガパンサス

バラ。園芸品種も美しい。

歩こう、歩こう、私は元気。
早朝散歩で1万78歩。

汗をしっかりかいた体で30℃程度のぬる湯にゆっくりつかる。
入浴剤は夏向けの商品をいろいろ試して入る。

徐々に熱いお湯を足し、サラサラの汗がたっぷり噴き出してきたところでお風呂を出る。

フレッシュジュース(ぶどうもしくはグレープフルーツ)をコップ一杯。
ミネラルウォーターをコップ一杯。
汗をバスローブに吸わせて、落ち着いたら珈琲。

これが私の朝をアクティブにしてくれる儀式。
とりあえずこれで健康なのだから、
私の健康法は歩くこと、まめに暮らし、汗をかくこと、
お茶を楽しむこと、風呂好き…そして音楽三昧。

人の三倍働くのだから、自身の体調の変化への気配りも三倍にしなきゃと思っている。