夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)/台東区蔵前

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

6月30日は夏越しの大祓。

その日、提携先のコンピュータシステムの技術者や通信の専門家たちと
かなり長い打ち合わせが19時過ぎまで続いたので、

皆に問いかけてみた。平均年齢39歳。

半年に一回、茅の輪くぐりをして、穢れを祓っているかどうか?

答えは全員、否。そもそも「夏越しの大祓」自体知らない。
打ち合わせ参加メンバーは皆理工系、しかもかなり高学歴集団だが、
神事は学校では教えないし、試験にも出なかったとのこと。(たしかに)

知らないことはけっして恥ではない。

しかし八百万の神様が棲む言霊の幸わう国に生まれたんだから、知っておいて損は無い。
そこで茅の輪くぐりについて、薀蓄を披露。

すぐに一同、打ち合わせ場所近くの神社(蔵前・鳥越神社)に20時から始まる神事を体験すべく出掛けた。

システム構築も大規模になると、人智の及ばない領域に踏み込んだとしか思えないSomethingと遭遇することがある。
穢れを祓い、身を清め、新しいデジタルコンテンツ配信の地平を切り拓きたい。思いはひとつになった。

神妙な面持ちでみな列にならび、茅の輪をくぐる。


大きな目標を共有するメンバーはこの日神事を楽しんでいただけたようだ。

急遽臨時食事会を開き、和食処へ。
酒も頼まず、ノートPCや各種情報端末で
一斉に終了後Wikipediaやネットで「夏越しの大祓」について情報収集。
このあたりが理工系男子。一様に意気軒昂、盛り上がった。

野菜の炊き合わせ

あじなめろう

いぶりがっこ、蕪、茄子ほか盛り合わせ(自家製)

すいとん

夏を元気に乗り切ろう。もっと遠くへ、明日に向かって!