夫婦写真散歩のススメ

歩く速さで、街の新陳代謝や季節の移り変わりをゆっくり、丁寧に味わってみましょう。

駒込、巣鴨文学散歩+三社祭宮入り見物

この記事の情報を以下のSNSで共有(シェア)するためのボタンです。ご活用ください。

noir5552009-05-23



どんな慌しいスケジュールを送っていても、

週に一度は夫婦で散歩。


我が家の禁句(休日の禁句)

  1. 忙しい
  2. 暇が無い
  3. 面倒くさい


そんな後ろ向きなことを言っていたら、何も出来ません。


ちょっと疲れが溜まって、変な眠気が頻繁に襲ってくる、

そんな時や体がダルイ時でもたっぷり汗を掻けば、爽快な気分になれます。


そして、

  • 普段日々の泡に紛れて、話そびれていたことをゆっくり、たっぷり話します。
  • しっかり腕を振って、大股で歩く。いろいろな筋肉を意識して使うことにしています。
  • 小休止時は水分補給とストレッチ、しっかり日頃の運動不足を解消します。
  • 街の変遷、季節の移り変わり、子供のことや仕事、自分自身にばかり感けていると見逃しがちなあんなことやこんなことの発見も楽しみの一つ。


歩かないとわからないこと、汗を掻かないと気が付かないことを、
こころとカラダをいっぱいに使って、思う存分味わうこと。これが一番大事。

とにかく、「いくつになっても、二人で歩こう」。

これが我が家の流儀であり、夫婦の約束。


何かと世知辛い世の中です。

意地悪な人や空気読めない人、

空気を切り裂く人だって、たくさんいます。

卑怯未練な人、姑息な人、平気でうそをつく人もね。

そんな人の嫌味な揚げ足取りや皮肉はさっぱり忘れましょう。


笑って、歩いて、ちょっと美味しいものを食べて…。

目の前にあることを楽しみましょうよ。

イライラせず、肩肘張らずにね。夫婦散歩ですから。

のんびり、まったり、歩きましょう。


前編に引き続き、駒込、巣鴨を歩く我が夫婦。

遠山の金さんが眠るお寺の前を通過し、

浅見光彦ミステリー散歩。

たっぷり汗を掻いて、巣鴨四丁目へ。

都バス一日乗車券(500円)を買ってあると、バス乗り放題。再び浅草へ。

千束バス停で降りると、手拍子が聞こえる。

街中に繰り出す人・人・人。警備のおまわりさんも大変です。ご苦労様です。

徐々に夕闇も迫り、浅草の名店はどこも大混雑。

一年中、あつあつの美味しいおでんを食べたくなったら…

大多福

食べログ 大多福

ひさご通りの名店も予約で一杯。

米久本店

食べログ 米久本店

浅草六区も活気にあふれ、混雑しています。


ヨシカミさんといえば、我が家はポークソテーのしょうゆ味とご飯がマストアイテム化しています。
ハヤシライス、ステーキ、ハンバーグ、マカロニグラタン、コロッケ、メンチカツ、カレーも絶品。

ヨシカミ 浅草店

食べログ ヨシカミ 浅草店

浅草は洋食の名店も数多く、我が家は「ぱいち」のビーフシチューやミックスフライが好きですが、今日はお休み(笑)。
ぱいち

食べログ ぱいち

浅草の天麩羅の名店といえば、まさる、大黒屋、中清、三定いろいろあれど
美味しい天丼、ちょっと贅沢をしたいときはこんなチョイスもアリ?
葵丸進さんの特上天丼(まだ挑戦していないんです、実は)

いつも尾張屋さんの天丼食べちゃうもので…もり蕎麦付きで。
浅草 尾張屋

HOT PEPPER 浅草 尾張屋

尾張屋 支店

食べログ 尾張屋 支店

今日は喫茶店に寄りたいよねとかなんとか言っちゃって

大混雑の名店「アンジェラス」の前を通過し、スターバックスコーヒーも満員。
珈琲ローヤルもブラジルも混んでいそうだし、もうちょっと歩くことにして…。



フラフラ、夕闇迫る空を眺め、浅草寺参道へ。

今日だけは入場制限、何せ本堂、二天門が大改修中なのもので…

水筒の麦茶を飲んで、しばらく我慢しつつ、宮入を待ちます。

交通規制解除の時刻を過ぎても、宮入は始まらず…大混雑。

20時過ぎようやくはじまりました。

人人人人人人人人人・人・人。写真も手持ちじゃ、ブレまくり。
手ブレ、被写体ブレ、臨場感が伝わるでしょうか?


あまりの混雑と20,000歩以上歩いた疲れで、お家ごはんに予定を変更。
吾妻橋を渡り、向島まで歩き、そこからバスに乗り帰宅。

本日の万歩計は22,258歩を記録。

笑って、歩いて、たっぷり語り合って、楽しい一日になりました。